シジュウカラ日誌

トルコのアレヴィーについて研究する大学院生のブログです。文化人類学を専攻しています。研究のこと、トルコのことなど好きなことについて楽しく書きます。

はじめまして

f:id:immersion7015:20180312124336j:plain

トカット県の割礼式



日々アイディアは色々浮かんできても、それをちゃんと文章にすることがなかったのでブログを開設してみました。

 

僕は東京の大学院生で、トルコのアレヴィーという人々について研究しています。トルコはイスラームスンナ派(スンニー)が多数派の国ですが、僕が研究するアレヴィーはシーア派的な要素が強く、また古代トルコのシャーマニズムの影響を残している(?!)とも言われています。実践もスンニーのそれとは大きく異なるし、初めて知ったときのわくわくは半端なかったです。日本で研究している人はあまりいないし、日本での知名度もほとんどないけれど、何かの拍子に見に来てくれる方もいらっしゃるかなぁと期待しています。

 

大学院から人類学を真剣に学び始め、これから取り組む修士論文も、去年9か月行ったフィールドワークのデータを中心に書いていきたいと思っています。人類学では圧倒的に不勉強な自分がフィールドワークなんておこがましいのですが、自分としては真面目にやったつもりなので、どうやってちゃんとしたものにしていこうか試行錯誤中です。

 

ブログのタイトルですが、僕の好きな鳥から取りました。実家では冬の間だけ野鳥(特に小鳥)に餌付けをしていて、その中でまっさきに来るのがシジュウカラという鳥です。春になると庭で子育てもしてくれていました。きびきびと動くシジュウカラは、お腹にある黒いネクタイ模様が特徴的で、動きも見た目もすごく「デキるやつ」という印象があります。自分自身は非常に面倒くさがりでものぐさなので、尊敬するシジュウカラさんにあやかってみようと思った次第です。

 

 研究の合間をぬって更新していければと思います。よろしくお願いします。